28日 4月 2018
 ブログサボってました。このブログ500文字しか書けないので簡潔になりますが。まずMt.Taranaki。最高でした。時間が限られていたのと、山頂へはピッケルが必要なため行きませんでしたが、とりあえず日本では見れない景色でした。山頂付近は傾斜50〜70度それに雪化粧。滑ったら確実に即死。でもなぜか落ち着くあの空気感。目を閉じると世界に一人になった気分になれます。 下山中、一人の中国人と出会い、まさかの夜にゲストハウスで出会い。そのまま次の日はウェリントンまでドライブ。次の日のフェリーも取ってくれてスムーズにピクトンへいけました。  ピクトン。ここが最高。楽園。海が綺麗で、ふつうにアシカが上がってくる。ここのバックパッカーズでの日本とは違うおもてなしに感動しました。次の日はレンタカーを借りてキャンプ。これが、場所はいいがクッソ寒い。でも、夜外に出たら天の川と星たちに感動。朝起きたらテントがガチガチに凍ってて絶句。  朝からMt.Roberutoを登りその日はゲストハウスへ。キャンプは寒いとただしんどい。28日今日、明日は大雨なので休息。間も無くマウントクック!!

22日 4月 2018
 入国して初めてのブログなんせこの4日ほどなんもしてないですから。公園に行って裸足になって芝生に寝転んだり、散歩ばかり。本当素敵な毎日です。  オークランドにいた2日間はこれといって何もなく。3日目のハミルトンはそれ以上に何もなく。ずっと英語を勉強してました。最初のテーマでどこまで英語なしでとか言ってましたが、いろんな人と話したすぎて勉強することに。アプリの単語力チェックで10段階で見事に1で、する気になった途端興を削がれましたが頑張ります。  そして、ニュープリモス。ここがマイナーなんですがめちゃくちゃ良い!!空気も風も景色も人も。文章じゃ伝わらないですが本当にいい。  ここで出会った元ホストのサーファーユーチューバー勇海さんの撮影を手伝わせてもらい、髪を切って、ホストの話術を目の当たりにして充実した1日を過ごせました。同じ部屋のJinさんも良い人で、おすすめスポットや英語を教えてくれて。やっとブログらしいのが書けます。明日は目的の一つ名峰タラナキ山登山。英語でなんとか予約したので心配ですが。まあ全部Google翻訳に頼ったので大丈夫でしょう。でわまた

19日 4月 2018
さあ。ついに出発です。出発が近ずくにつれて、いろんな人にお会いする機会もあり、なんだか嬉しすぎて行きたくなくなって行く。出発前日まで行きたくなさ90%でした。でも出発直前はそれが150%になりました。  荷物を預け入れようと思ったらまさかの『オーストラリアVISAありますか?』  嘘だろ?トランスファーだけならいらない言うてたやん。ここで一旦パニックに。電子ビザの情報を打ち込んでも全然先に進まない。7回以上同じ事を繰り返したが先へ進まず焦る。お見送りに来てくれてた彼女が「大丈夫だよ」と声をかけて手伝ってくれた。ほんと彼女がいなければ僕の地球一周はここまでだった。この場を借りて「生まれて来てくれてありがとう。」  焦る中航空会社の係りの女性の対応に危うく手が出るところだったがその拳は日本の政治にぶつけることにした。  もうなりふり構わず床でパソコンを開きケータイでやった事をもう一度打ち込んでみた(これがラストチャンス)  「決済処理完了」  僕はこの漢字六文字が大好きになりました。最後まで彼女には不安の種を蒔きつずけ、その種が芽吹かぬことを祈るばかりです。